【完結】シク教パレードと最終日 ひとりぼっちインディア11

f:id:muuubin:20180605213221p:plain

 10/29 (10/19スタート)

 

11日目 シーク教パレードと最終日

 

これまでの話

砂漠の街ジャイサルメールから列車で22時間かけてデリーに帰り、バックパッカー時代の友人と再会した。

 

前回の話

旅の目的
 

1日目

 

おはようございます。

爆睡でした。

やっぱお酒飲むと違うわ~!!

 

今日は昼過ぎに飛行機が出るので、それまでまったり朝ごはんを食べそれからさやかさんの車で空港まで送ってもらう!

至れり尽くせりですみません!!!

 

さて、朝ごはんを食べに近所のインド料理屋に向かいます。

コンドミニアムの外に出るとなんと、シク教のお祭りをやっていました。

はしゃぐ子どもたち

 

昨日といい今日といい、今まで全くシク教を知らなかったのにここに来てものすごくシク教を意識させられています。

 

しかもコンドミニアムから出た先がパレードの観客側ではなくて演者側の方でもう最前列(というか輪の中)で見放題ですよ!

シク教のパレードカッコいい!!

 

そして連れてきてもらったのが南インド料理屋さん。

インド料理はインド料理なんだけど今まで食べたものとは全然違うものですごく美味しかったです。

もっと早くこれに出会えていたら!

 

作り方も面白い!!

 

さやかさんの行きつけのラッシー屋さんによって、これがラストラッシーだ!!

 

そして帰りもシク教パレード。

近所にご飯って思ってたからカメラ持って出てなくて、iPhoneしかないから写真がいまいち。

惜しいことしたω;`)

仕方ないのでiPhoneで撮影で撮ったシク教パレードというかフェンシング組手?をどうぞ!

 たまたま遭遇したお祭りだったけどすごく見応えありました!ラッキー!!

 

そして荷造りをして空港へ送ってもらう。

なんとインドの高速道路にも乗ったよ!!

 

さやかさん、ありがとうω;`)

またどこかでお会いしましょう!!

 

インド11日間色々なことがあったのでタイに戻るのが寂しいような、タイがすでに恋しいような複雑な心境になりました。

インド、また来るよ〜!!ありがとう!!

 

ひとりぼっちインディア完 

 

毎日の出来事をダラダラと書いてものすごく長くなってしまいました。

もし全部読んでくださった方がいたら感謝しかございません!

 

省けるところはいくらでもあるけど、それも大事な思い出かなって全部拾って書きました。

これを書いているのが523。(しかも投稿するのが7月4日・・・この1ヶ月私に何があったんだ!!)なんとインド旅行記半年以上も経っています。

もう忘れちゃってることも結構多いですが、写真を見たり自分が書いてる日記を読んだりするとわりと鮮明に思い出せるものですね。

昔、知り合いにインドに行くなら最低1ヶ月は行かないとたぶん嫌いになるだけだと思うと言われた事があります。

今回の旅行でその言葉の意味がちょっとわかった気もします。

インド楽しい!から始まってインド疲れ期がやってきて、また楽しくなってきたっていうのがだいたい11日いた感想。

たぶんもっと滞在していたとしたら、これからどんどん楽しくなっていたでしょう。

インドはなんというか極端なことばかりが起こる国で、良い面も嫌な面もたくさん見れたと思います。

1ヶ月も滞在できなかったけど、私はインドが嫌いになったわけではないんですよね。

インドを知るには時間が全然足りなかったとおもいます。

今回私が11日間で行けたのデリーとジョードプルジャイサルメールのみで州で言うとラジャスタン州1つ(+デリーのほんの1部)のみ。

インドを好きとか嫌いとか言うにはあまりに一部しか見れていないんじゃないかと思います。

 

だって、それぞれの地域でそれぞれの言葉をしゃべって、それぞれの宗教を持っている国ですよ!

これは1つにくくって話すことはできないでしょう。

そして、11日で満足するのはもったいない!!

 

仕事辞めて時間ができたらまたゆっくり行ってみたいと思いました。

そのときにはインド料理を克服するぞ!!