インドのディワリと恐怖の訪問者 ひとりぼっちインディア01

f:id:muuubin:20171116045137p:plain

 

10月末にインドに行ってきました。
全部で11日間。29にして初のインドです。
デビューの遅いバックパッカーの私にとって、長年インドはあこがれの場所でした。
バックパッカーはタイかインドにいるのが相場でしょ?←偏見

前のブログに書いたけど、今回の目的は30歳の誕生日をラクダに乗って砂漠で野宿しながら過ごすことです。24日が誕生日なので23日にキャメルサファリに参加しなくてはならない。つまり23日までに砂漠の村まで行く以外は全てフリーの旅行です。

ちなみに前に書いたインド決意表明はこちらです。

 

muuubin.hatenablog.com

 
ラクダにさえ乗れればあとはそれほど重要ではありません。とりあえず、デリーから砂漠の町ジャイサルメールを目指します。ちなみにジャイサルメールはこのあたり。パキスタンの国境近くの街です。

f:id:muuubin:20171116003233p:plain


1日目

スワンナプーム空港へ。今回はジェットエアウェイズを使っていきます。
インドはビザが必要な国ですが、事前ビザを取らずに行きました。2017年の4月から日本人だけ(?)がアライバルビザをとれるようになったらしいんです。なんですが、それを知らないチェックインカウンターの人が飛行機に乗せてくれないというような話をWEBでチラホラ見ていたので私は完全武装をしていきましたよ。
・日本人アライバルビザでいけますよと書いてある大使館の書面
・日本人アライバルビザでいけますよと書いてある大使館の書面(英語版)
この2枚を用意してドキドキしながらチェックインカウンターへ。

「ビザとってますか?」
「日本人アライバルビザとれるんですよ!ほら!(日本人アライバルいけますよな書面提出)どやっ!!」
「はい。ではこの書類をインドで提出してくださいね。どうぞ~」
さすがに4月からの話だからチェックインカウンターのお姉さんもこのやり取りを延々繰り返したあとなのでしょう。すんなりと通過できました

ゲートの直前で空港のとは別にセキュリティーチェックがあったんだけど、たぶんこれいつもやらないよね?インドだけ?

 

チェックインの時に可能であれば窓際でとお願いしたら、一番後ろの三人がけを独り占めできた!!ラッキー!!

 

デリーまではバンコクから4時間半。

たぶんこれはミャンマーあたりの上空。


機内食。既に漂うカレーの国感。

このまんじゅうはひたすら甘い。

 

そしてインド到着!!

乗っていた外国人はたぶんほとんどがEビザのレーンへ。

ただひとり私だけアライバル申請コーナーへ。

アライバル申請コーナー、暇すぎて職員不在
うろうろとEビザの隣のレーンに座ってパスポートチェックしてるおじさんにアライバル人いないんですけど・・・って声をかけると、

「日本人か!?先に行っておいて。あとで職員送り込むから。」

それから5分後。Eビザレーンの一番手前の列のおじさんが私のもとへ来てくれた。
「やあやあいらっしゃい。インドははじめて?」
すごく感じのいいおじいさんで書類をにこにことチェックしてくれる。
「ねえ、おじさん。アライバルビザ日本人だけなの?」
「そうだよ~特別だよ~!インドは日本が好きだからね。」
たぶんおじさんが適当に言っただけなんだけど、言われた私はすごく嬉しかったです。
みんな、インドの人たち良くしてくれてるのでインドへ行きましょう

アライバルビザのブースでそのままビザの代金を払い、Eビザの長蛇の列を横目にサラッとインド入国。

現金がおろせない

さて、ここから私はインドルピーを用意しなくてはならない。
いつものごとくATMでキャッシングだ!!とりあえず2万ルピー(1ルピー=1.7円だから3万5千円くらい?)を引き出そうとする。カシコンのデビットカードで。
《最大引き出し可能額は1万ルピーです》
仕方ない。1万ルピーで。
《こちらのカードは使えません》
なぜ!?仕方ない。じゃあ、バンコク銀行デビットカードで。
《こちらのカードは使えません》
なぜ!?!?デビットがダメってこと!?じゃあ、カシコンのクレジットカードで。
《こちらのカードは使えません》
なんでや。とりあえずお金ないと空港から出ることすらできないじゃないか!!
仕方ないATMを変えてみる。やっぱりどのカードも使えない。もしかしたら私がATMの操作を間違えているのかもしれない。後ろに並んでる人に操作を手伝ってもらう。しかし、
《こちらのカードは使えません》
11日間の旅行、着いた瞬間行き詰まる
財布の中の手持ちカードを1枚ずつ見ていくと、親に渡されたもしもの時のAEON家族カードを発見!!
おそるおそるそれをATMを使うと・・・1万ルピー引き下ろせました!!!

よかった!!てか、このイオンカードなかったら私は空港から出ることすらできなかったし、どうすればよかったんだ。
ありがとうお母さん!!

というわけで、タイからインド行ってキャッシングしようと思ってる人、ちょっと注意したほうがいいかもしれません。←といいつつ、解決策は私もわからないんだけど。カード複数枚持っていったほうがいいと思います。私の場合はタイのカード全滅でした・・・

アライバルビザのおかげでサクサク入国できたのに、現金を手に入れるのに1時間以上がかかってしまいました。(←サクッと書いたけどATMの会社変えたり両替してみようと試みたり結構時間かかった)
手に入れた現金でSIMカードを購入。毎日1G使えるプランで、11日で1250ルピー。今は設定できないけど、5時間くらい経てばアクティベートできるとのことでした。SIMカード屋、めっちゃカンジ悪くてイラッとしました。

(※5時間後にメインバザールにたどり着いてからアクティベートしようとしたけどなぜか使うことができず結局新しく買う羽目に。空港は一度出たらもう中には戻れないし問い合わせもクレームも言えないので空港出てから手続きしたほうがいいかもしれません・・・)

空港からは地下鉄を使って移動します。空港のゲートを出ると、門番をしていた職員の人に声をかけられて、
「ここを一歩出るともう中には戻れない。忘れ物はないか?」
って言われた。なにそれ、冒険の始まりっぽい。どんなRPGだよ!

f:id:muuubin:20171116043347j:plain

はい!!

ゲートを出た瞬間に駆け寄ってくるタクシードライバー達。しかし私は地下鉄を使うと安いことを知っている。
「どこいくの?タクシー?」
「大丈夫!地下鉄で行くから」
「そっか!地下鉄あっちだよ!」
・・・インドの客引きしつこいんじゃないの??
戦う気できているのにこれでは拍子抜けである。。。

言われたとおりに進むと地下鉄の駅があってニューデリーを目指します。

どうもニューデリー駅の近くにメインバザールという安宿が集まる場所があるらしい。インドと言えば荷台にまで人が座っているイメージだったけど、地下鉄はそんなことはなくタイと同じような雰囲気でした。特にうるさくしている人もおらず。

地下鉄ニューデリー駅に到着。内装が前衛的すぎる。

ここから10分ほど歩きます。
歩いていると、
「ちょっと写真取ってくれよ」
と声をかけられました。
「このカメラで?お兄さんを?」
「そうそう!」
「じゃあ1枚!」


撮った写真を見せてあげるとお兄さんはありがとうって言って満足そうに去っていきました。
インドでは写真撮ってくれって声をかけてくる人が本当に多いです。
それで写真撮ったろ?お金ちょうだいって言う人もいるけど、ただ単に写真に写りたいだけの人もいっぱいいます。
このお兄さんはただ写真に写りたかった人。

歩きながら日本ともタイとも違う景色や人を眺めてワクワク。

飲み物やお菓子を売る屋台

お客さんを待ってるリキシャ

とりあえず腹ごしらえ。
声をかけられたお店でターリーとラッシーをいただく。

ああ、これが本場インドのインド料理か~!!結構独特なスパイスの味がする。
おいしそうでしょ?おいしいんだ〜!

到着した日はディワリというお祭りの日で、お店の中もデコレーションしてあったんだけど、扇風機が四方八方から風を送っていてぐるぐるまわっていた。なんか雑なカンジで面白かった笑

お腹が満たされたところで荷物を持ってメインバザールへ。

客引きが話しかけてくるけど適当にあしらって進む。

私の横をついて勝手にホテルの説明をする。
「僕が紹介するホテルはね、ちゃんとシャワーもホットで出るしできたばかりできれいだよ。それにWIFIも使えるよ」
「いくら?」
「500ルピー」
500ルピーは結構いい値段な気がする。連れて行ってもらうことにした。

結構細い路地を進んでいく。
ここを夜ひとりで歩くのはちょっと危ないかもしれないな・・・

「さあついたよ!ここだ!」
本当に新しくてきれいな建物だった。

部屋もちゃんときれいでテレビもあった。

「ここ500ルピー?」
「え?800ルピーだよ」
「え?連れてきてくれたおじさんが500って言ってたよ」
「え・・・いや、それはちょっと」
「ですよね~」

いや、この部屋が500ルピーとかちょっとおかしいと思ったんだよ。
それで、ごめん500って聞いてたから他に行くね。というとしばらく相談して500ルピーにしてくれた。ラッキー!!

チェックインして部屋に案内してもらう時に隣の部屋からインド人が出てきた。
「やあ、はじめまして。」
「あ、どうも。」
「もしよかったら、ぼくたちあとで遊びに行くから一緒にチャイでも飲みに行こうよ」
「はい。じゃあ時間が合えば。」

少し部屋で休んでカメラと財布を持って出発。
部屋を出ると隣の部屋のインド人がいて、おお!奇遇だね!というテンションで私についてきた。
インド人は二人いて推定40歳。ちなみにこいつら。

めんどくさいけど、まあお茶だけ飲んで適当に別れることにしよう。
お隣さんとは仲良くするに越したことないでしょう。

インドはディワリという大型連休の真っ只中で、このおじさんたちはデリーで働いているけど、休みだからメインバザールの安宿街に泊まっているとのことだった。しばらく話をしていると、ひとりがトイレに行って片方のおじさんと二人っきりに。
そうしたらそのおやじが、
「きみは本当にかわいいね」
「いえ、そんなことないですよ(うわ~めんどくせ~)」
physical relationship
「(うわー・・・)」
なんてわかりやすくめんどくさい人なんだ。
怒るというかドン引きなんですが・・・

そこでもうひとりのインド人が戻ってきて
「ごめんごめん、このあとどうする?」
「ちょっと疲れたから部屋に帰るよ」

こわい。こわすぎ。
出会って10分でフィジカルなリレーションシップ求めてくるとかキモすぎる
そしてホテルまで戻り、明日の列車のチケットを予約しようとしてたらさっきのインド人が現れて
「明日もう行くの?もう少しここにいなよ」
ヒンドゥー語でホテルのフロントに文句を言い始める。たぶんチケットとるなとか行っているんだと思われる。めんどくさい。
「いやいや、私は明日もう行くからチケットちゃんととってよ。」
間に挟まれるフロントのにいちゃんも絶対めんどくさがってる。

チケットをお願いしたあともずっと隣のインド人が着いてこようとするから振り切ってメインバザールを散策。
インド人めんどくさすぎ・・・

フラフラとメインバザールを歩いているとヘナのお店があって、
「どうだい?ヘナやっていかない?一番安いやつは20ルピーだよ」
「え!?本当に20ルピー!!」
「そうだよ。色によって値段は変わるよ。」
ヘナ安っ!!!
「じゃあ、この70ルピーの赤にしてもらおうかな。」
「OKじゃあ、アーティスト呼ぶね」
現れたのがチャラそうなかんじのインド人
「どんなデザインがいい??」
「じゃあ、これで」
雑談しながらヘナで腕に模様を描きはじめた。
「これ70ルピーだよね?」
「いや、1インチが70ルピーだよ」
「え!?70ルピーって1インチの話?じゃあこれいくらなの?」
「うーん・・・420ルピーかそれよりもう少しかかるかも」
「え、待って!!私70ルピーって聞いてたから。これもう今すぐやめて」
「いやいや、途中ではやめられないよ」
といいつつ腕にどんどん描き込んでいく。
「いや、本当にお金ないから。ストップ。てか、オーナーが70って言ってたよ。」
「いや、だってここに70ルピーパーインチって書いてあるだろ。もうだめだって。」
なんだよそれ。でもまだ描き始めたばかりだからやめられるのに。
「わかった。警察よぼう。それで話きいてもらおう」
そしてわかりやすく地球の歩き方を開き電話をいじりはじめる。
実はSIMカードがアクティベートできてないからまだ電話は使えない。
「ちょっとまてよ。警察なんて呼んだらオレは怒るぞ」
「警察が払えって言うなら私はちゃんとお金払うから」
「だってここにちゃんと料金書いてあるだろ」
「そもそも私70ルピーだって聞いてたし、今すぐやめれば400とかかからないじゃん?おかしくない??」
「わかった。いくらだったら払うんだ?」
「だからそれを警察に聞こうよ」
「OK。70でいいや。でも、絶対に他の人に言わないでよ。70はホントに破格だから」
「・・・」

途中でもうやめてもいいよって言ったけど、私の全面戦争な態度を気にせず雑談しながら描いていく。
モメはしたけどちゃんとていねいにヘナを仕上げてくれた。
「じゃあ、70ルピーね」
「本当に70でいいの?」
「さっきそう話しをしたじゃん。チャイ好き?チャイおごってよ。」
「わかった。」

近くのチャイ屋に行って私の分とヘナ屋の兄ちゃんのチャイを買う。
チャイって1杯10ルピー(17円)とかだから全然おごると言うほどのものでもないんだけどね。

それから世間話をした。
さっきの隣の部屋のインド人の話とか。それに対してインド変なやついっぱいいるから気をつけろ。フロントに言って部屋変えてもらえとか。この兄ちゃんなんか普通にいい人なんだけど。

もしかしてもともと騙す気があったんじゃなくて、誤解した私が悪かったんじゃないかとさえ思い始めた。
なんか河原で殴り合ったら仲良くなったみたいな事が起こってしまった。

そこで兄ちゃんとは別れて、あたりをフラフラ散策。
念願のラッシーを飲んだり。

あまりにうまいのでおかわりした!


ディワリの様子を楽しんだり。


路地を入ったところで子どもたちが花火をしていて、私にも分けてくれた。

ディワリは光の祭りだから爆竹鳴らしたり花火で遊んだり、大人も子供も楽しんでいる。

ねずみ花火が道の脇の荷物の下に滑り込んでいき、私が心配して下をのぞこうとすると、子どもたちが
「いいからいいから、そんなことより続きやろう!」
と無邪気に私に花火を渡してくる。
ワイワイと花火の続きをする。
私がうまく爆竹を鳴らせなくて、子どもたちがキャッキャと笑う。
本当に楽しいな~

そこで気がつく。あれ?脇にある荷物燃えてない??
「ねえ、あれ燃えてない?」
「大丈夫~・・・じゃない!!」
そこでみんな焦って水をかけて消火して、子供がお母さんに怒られてた。
結局荷物にかけてあった布(写真のピンクのところ)と下にしまってあった椅子が燃えたみたいで、子供がその持ち主に謝りに行ってた。
おばさんもちょっと布をめくって、まあしょうがないわねって雰囲気で帰っていった。
子供もしょんぼりしてたから私もそこから離れることにした。

歩いてたらコムローイ飛んでた!

フラフラとホテルに戻ると明日のチケットとれたよ~とフロントが声をかけてきた。
7時の列車なのになぜか5時にここを出た方がいい。と言われて、駅どんだけ遠いんだ??と思ったけど素直に従って5時にコールしてとお願いをした。
部屋に戻って荷物をまとめる。
明日の朝5時出発だから。
そうしていると、
ドンドンドン
「ムービン、いるんだろ?出てきてよ」
これはめんどくさい。隣のインド人だ

部屋が隣だから、私の行動がバレバレなようで、戻ってきたのに気がついて訪ねてきたらしい。
しかしうっかりとドアを開けてフィジカルなリレーションシップになってしまうと困るので無視することにした。

それでもノックは続くから、シャワーを浴びに行くことにした。たぶんシャワーの音結構響くし、あきらめるはず。
シャワーをあびてしばらくしてまたノックしてきてずっと無視してたんだけどうるさいから
「ごめん。明日早いし、もう寝るから」
それでも続くドアのノック。
それが終わってしばらくすると部屋に電話が。
「Hello」
「明日早いのでもう寝ます。かけてこないでください」
それからもドアのノックと部屋の電話と交互になって、うざいから怖いにかわっていた。
でも出たらもうだめな気がする。

で、どっちもしばらく無視していたんだけどまたドアを叩く音がして
「ここをあけてください。あなたがモバイルバッテリーを返してあげないからこの人困ってますよ!
・・・?モバイルバッテリー??
てか、この人だれだ?

ドキドキしながらドアを開けてみると、隣のインド人ではなかった。ホテルのスタッフらしかった。
後ろには隣のインド人がいる。

「なんですか?寝てたんですけど。」
「この人があなたに貸したモバイルバッテリーを返してもらいたいと言っています。」
「は?なんのことですか?言ってる意味がわかりません。」
「あなた今日この人と昼にどこか行きましたよね?その時にモバイルバッテリー借りてないですか?」
「私はモバイルバッテリー持っていますが、これは私が自分で買ったものです。この人から借りてないし言ってる意味がわかりません。」
私もホテルのスタッフもイライラしながら話をしていて、隣のインド人が割って入った。
「あ、ごめんごめん。もう大丈夫だから部屋に戻って。」
「は?部屋に戻ってじゃないでしょう。何のこと言ってるの。ずっとノックしてくるし、電話してくるし。説明して。意味がわからない。私は怒ってる。」
「私たちはあなたが借りたものを返してくれないと聞いているんですが・・・」
「何?何借りた?」
「ごめん、もう部屋に戻って。プリーズ」
「何がプリーズだよ。ちゃんと説明して。意味がわからない。」
盛大にキレる。

「もう我慢できないし、この人の隣の部屋怖いです。部屋変えてください。」
「分かりました。」
「ここで待ってください。荷物まとめます。」
それで部屋を変えてもらった。
部屋を移る時にたぶんあの人おかしいと思う。起こしてごめんね。と言われた。
いや、たぶんじゃなくてあの人おかしいわ。
てか、私の部屋のドア開けるために貸したものが返ってこないとか嘘ついてどう考えてもこうなること目に見えてるじゃんね。

彼は貸してもないモバイルバッテリーを私に返してと言ってホテルのスタッフもいるのにどうやって私と円満に過ごすつもりだったんだろう。

明日5時にチェックアウトする私は残り2時間眠れるかどうか。
インドまじで恐すぎる。

なんか色々盛りだくさんな1日だった。
1日目にして疲労はピークである。