ジョードプルへ列車で移動 ひとりぼっちインディア02

f:id:muuubin:20171118054200p:plain

これまでの話

どうにかデリーの安宿が集まるメインバザールと呼ばれる地域にたどり着きディワリを楽しんでいたのだが、隣の部屋のインド人が私の部屋に入ってこようと画策している。本当に怖いので部屋を変えてもらい、翌朝5時にジョードプル行きの列車に備える。1日目にしてインドの怖さを思い知ったのだった。

 ↓前回の記事はこちらをどうぞ。

muuubin.hatenablog.com

10月20日 旅行2日目。

朝4:30に起きて荷物をまとめ、5:00にコソコソと部屋を出る。
昨日の隣のインド人(今は隣じゃないけど)がドアを開けたところにいたらどうしようとビクビクしながら。
外には誰もいなかったのでひとまず安心です。
なんでこんな夜逃げスタイルをしないといけないんだ。ちゃんとお金払っているのに!!

フロントに行ってチェックアウト。フロントの人がリキシャをひろうのを手伝ってくれた。
今日私は目的地ジャイサルメールの手前にあるジョードプルという街に行きます。

f:id:muuubin:20171118054314j:plain


デリーからジャイサルメールは19時間。いきなり19時間の列車移動はインド初心者の私にはちょっと厳しいかもしれないので、肩慣らしで11時間の移動です。←
ジョードプル青の街と呼ばれているらしくて、青い建物でいっぱいらしい!
あとワンピースのアルバスタのモデルになっている街らしい!
ワンピース読んでないからよくわからないけど。
結構見るべきものがたくさんありそうです。わっくわくです。

ジョドプール行きの駅はメインバザールからリキシャで20分くらい。


渋滞も何も夜明け前だから車が一台も走っていませんでした。

サライローラ駅到着。

駅の様子はこんなかんじ。


チケットを見せてどこへ行けばいいかその辺にいるおじさんに尋ねると、
「これまだ1時間半あるから電車来てないよ。1番のホームだけど・・・。なんでこんなに早くきたの??」
ですよね?私も知りたい!!なぜホテルのスタッフこんな時間に私を送り出した!?
時間を持て余しているのでとりあえず腹ごしらえをする。
「すみません、どこかこのへんで御飯食べれるところありませんかね」
「この時間は空いてないね。チャイならそこの角に店が出てるよ」
ですよね~だってまだ6時にもなってないもん。そんな時間に定食屋なんてやってないよね。
とりあえずチャイをすすって時間をつぶす。
チャイ屋においてあったビスケットを一袋、それから水を一本買って駅のホームへ乗り込む。


「この列車、ここのホームであってるよね?」
ジョードプル?ああ、ここだよ。まだあと1時間あるから列車は来ないけど」
知ってるよ。だって7時発だもんね!
駅のホームに座って列車が来るのをひたすら待ちます。

しばらくすると隣にインド人の親子が座ってきてにこにこしているので世間話をした。
これからジョドプールへ行くって私が言うと、すごくいいところだよ。とか。
インド人ファミリーはジョドプールよりも手前の街が目的地で、ディワリ帰省の途中らしい。
しばらく話していたんだけど、列車がホームに入ってきたから記念に1枚写真を撮らせてもらって、それぞれ列車に乗り込む。お母さんそっくりでかわいい。

私の座席はB-35・・・座席を探してウロウロしているとさっきのインド人ファミリー3段ベッドの下の段で同じブースだった。
なんたる偶然!


私は3段ベッドの1番上だったんだけど、すごく狭いから座っていられるほどの高さがなくて、
「キミが眠たくなったら上に上がって休めばいいけど、そうじゃなかったらここに座っていてもいいよ」
とお父さんが声をかけてくれた。

ここが三段ベッドの一番上、私だけのスペース。本当に狭い。よく言えば落ち着く空間。

せっかくなので一緒に座って世間話の続きをすることにした。
話しているとお母さんは30歳。私も来週には30になるんだ!っていう話をして、同い年だね!って盛り上がった。
方や結婚して子供がいて、方や未婚子なしでフラフラと海外旅行の途中。なんたる格差・・・
旦那さんはITに結構興味があるみたいで、
「ムービン。日本のビットコインについてどう思う?」
とか雑談のレベルが高すぎて、ビットコインそもそもよくわからないし、しかも英語もたいして喋れないし、せっかくもらった話題を全く膨らませることができなかった。

途中で色々おすそ分けをしてもらった。

これはスポンジが甘酸っぱい汁にひたひたに浸かっているような食べ物。
でもスイーツというよりは酢の物とお菓子の中間みたいなカンジです。
酢の物!?って思うでしょ?想像つかないでしょ?
私も初めて食べる味だったのでなかなか表現しづらいです。

出発してから8時間ほどでインド人ファミリーは降りていきました。
それからしばらくすると通路挟んで向こうに座っていたインド人の兄ちゃんが話しかけてきて、今度はその彼と雑談をはじめる。
「なんでインド人ってみんな英語しゃべれるの??みんなではないかもしれないけど。子供もすごく英語上手に喋る子が多いよね?なんで?」
「僕達の国はとても広いから、インドの中でもたくさんの言葉が使われているんだよ。その一つ一つが、方言とかそういうレベルではなくて、例えば英語とスペイン語みたいに全く別の言葉なんだ。だからインドの中でも別の言語を話す者同士がコミニュケーションをとろうとする時、インド人同士でも英語を使うんだ。」
「それでみんな英語しゃべれるんだ!てか、ヒンドゥ語を共通語にするんじゃなくて英語なんだ!」
「そうなんだよ。だから街でもよく見てたら気が付くと思うけどインド人同士でもよく英語で喋ってるよ」

この話はその後もずっと考えてるんだけど、それで一つの国でいられるのってすごいと思った。
日本の中で日本語と中国語と韓国語を使う人たちがが暮らしていたとして、それでお互いの意思疎通を測るために英語を使うとかってなると、絶対に揉め事起こると思うんだよね。同じ言葉を喋る人への同族感というか、仲間意識ってあると思うし、その逆はやっぱり仲間意識薄れてしまうよね。日本の場合は方言はあるけど、みんな標準語はしゃべれるわけだし、普段言葉について考えさせられることってなかったけど。

なんか、すごい国だな。インド・・・。

そんな面白い話を聞いたところでジョードプルに着いた。

英語の話をしていた兄ちゃんとは駅で別れて、そこからゲストハウスに向かって歩く。特に下調べをしていなかったから地球の歩き方ジョードプルのホテルのページの一番最初に書いてあるhill view guesthouseに行くことにした。
地図を見た印象ではそんなに遠くもなさそうだったから駅から歩いていくことにした。
今日はほとんど座りっぱなしだったし少しは歩かなくては。


地図で見ると近いんだけど、知らない道を地図を見ながら歩くのは案外時間がかかったし、途中から急な上り坂に変わっておもったよりも大変だった。名前hill viewだしね。なんか高いところにありそうなことに気配で気づけばよかった。道中、古い建物がいっぱいで街歩きは最高に楽しめた。

へとへとになってhill viewにつくと、ホテルの前に人が集まって花火をしていた。

そのなかのひとりのおばさんが「ホテル?」と聞いて行きたので、部屋を見せてもらった。
街が一望できる広い部屋600ルピーと山側の眺望なしの350ルピーの部屋。
部屋からじゃなくても景色は見えるかと安い方の部屋にしてもらった。

部屋に荷物を置いて、外に出るとゲストハウスのおばちゃんがレストランからの眺めがいいよって教えてくれたから、屋上のレストランへ。


レストランからは街が一望できて、ディワリの最中だから街のあちこちで花火が上がっているのが見える。
背後にはメヘランガール城塞。本当に本当にきれいだった。


ピザとコーラを頼んでそれを食べながら景色を眺めた。

私が屋上レストランに乗り込んでしまったせいで、それまで眺望をふたり占めしていたカップルに申し訳なくなってしまった。お互いに気を使って静かに食事を楽しんでいたんだけど、カップルが帰り際に写真撮ってくれる?
って頼んできて、撮ってあげると写真を見てパーフェクト!と嬉しそうにいってくれ、何となくそれまでの気まずい空気がクリアになった気がした。
なんかわかんないけど、こちらこそありがとう!!!

ホテルの一階のミニショップで洗濯洗剤と飲み物を購入。
お金が2000ルピー札という大きめの額しかなくてこれ使える?と聞いたらお釣りないから今度でいいやと言われた。
特に何かに記録を付けている感じもなく、私が何号室の誰かもわからない状態でそんなに人を信用していいのか!?
って思いました。

部屋に戻って洗濯物を洗って就寝。

今夜は隣のインド人が突撃してきたりしませんように。