なつかしの味を求めて 6年ぶりにアユタヤに行ってきた【2018ソンクラン3部作】

タイの観光地といえばアユタヤを思い浮かべる人も多いと思います。タイに5年も住んでいるくせに私は一度しかアユタヤに行ったことがありません。しかもその1回はタイに住んでからではなく、タイに住む前に一瞬バックパッカーだった頃の時代のことでした。2…

ひとりぼっちでインディアに行ってきたことまとめ【行った場所・お金・ゲストハウスなど】

30歳の誕生日にインドの砂漠に野宿をしに行きました。 旅行記無駄に長くなってしまったので、ここではかかったお金、持っていったもの、行った場所、交通手段などをまとめておきます。ただし、詳しい値段は半年も開いたので忘れていたりするのであくまでも参…

クロントムの野良ネコ定点観測記録2018年7月1週目【土曜日のネコたちへ】

今週は土曜が休みだったので少し早めにクロントムに到着。 日が暮れる前のクロントムはすごく久しぶりな気がする。 まだお昼のお店が空いていて、ネコたちの姿は見えない。たぶんどこかに隠れているんだろう・・・と思ったらすごくわかりやすいところで昼寝…

クロントムの野良ネコ定点観測記録2018年6月5週目【土曜日のネコたちへ】

今日は仕事で会社に行っていて、同僚と世間話をしていると僕もクロントムに一緒に行く!とノリノリで、二人で行くことにした。 クロントムについて先に腹ごしらえをして、それからネコたちを見に行った。 すごく元気だったネコも1週間あけて来てみると突然…

【完結】シク教パレードと最終日 ひとりぼっちインディア11

10/29 (10/19スタート) 11日目 シーク教パレードと最終日 これまでの話 砂漠の街ジャイサルメールから列車で22時間かけてデリーに帰り、バックパッカー時代の友人と再会した。 前回の話 旅の目的 1日目 おはようございます。 爆睡でした。 やっぱお酒飲む…

クロントムの野良ネコ定点観測記録2018年6月4週目【土曜日のネコたちへ】

6月4週目 金曜 今週はちょっと嫌なことがあって土曜まであと1日クロントム行きを我慢することができず、うっかりやってきてしまった。 薄茶色のちっこいのくんを見かけたけど、逃げていった。 ネコスポットのネコたちがみんなよってきた。 ネコスポットの…

クロントムの野良ネコ定点観測記録2018年6月3週目【土曜日のネコたちへ】

4回目になりました、クロントムでの野良猫定点観測。 今週は来ない予定だったんだけど、やっぱりきてしまった。アンパワーに行ってねこのいえに行って寄付をしようと思ったけど、いまいち場所がわからずたどり着けなくて身内に還元することにした。日曜の夜…

クロントムの野良ネコ定点観測記録2018年6月2週目【土曜日のネコたちへ】

土曜夜ー なんやかんやあって、今日は到着が遅くなってしまった。 すでに9時前。 私が件のネコスポットに行くとネコ達はすでにご飯をもらったあとだったようで集まっては来るけど反応は薄かった。 あれもいる、これもいると生存確認をする。 お母さんに子猫…

デリーとか階段井戸とかシク教とか ひとりぼっちインディア10

これまでの話 砂漠の街ジャイサルメールから列車に乗り、車内でオヤジにキスされたり、知らない人と知らない知り合いとのスカイプ電話に出たり大変な思いをしながら22時間かけてデリーに到着したのでした。 前回の話 旅の目的 1日目 おはようございます。…

22時間耐久寝台列車の旅 ひとりぼっちインディア09

これまでの話 インド旅行も8日目を迎えだんだんとインドに疲れてきてしまった。 砂漠で野宿をするという目標を達成し、ジャイサルメールからデリーに戻る深夜特急に乗り込んだ。 前回の話 旅の目的 1日目 おはようございます。 思いの外しっかりと眠ること…

クロントムの野良ネコ定点観測記録2018年6月1週目【土曜日のネコたちへ】

やってまいりました。クロントムの野良ネコ定点観測記録!! 今週は3週間ぶりの土曜休みで時間があったので、オンヌットあたりの自宅から歩いてクロントムまで行ってきました。 なんとね、18kmですよ。 ちょっとネコと遊ぶという本来の目的が霞むくらいに疲…

砂漠の街でジャイサルメール雑貨屋めぐり ひとりぼっちインディア08

これまでの話 キャメルサファリから戻ってきて新しいゲストハウスを見つけた。ゆっくり体を休めるつもりが、フルパワーで遊んでしまう。そして疲れる。 前回の話 旅の目的 1日目 おはようございます。 今日でインド8日目。結構疲れてきています。体力的にも…

クロントムの野良ネコ定点観測記録2018年5月4週目【土曜日のネコたちへ】

ネコが大好き浦島ムービンです。 ここ2年ほぼ毎週欠かさずにやっていることがありまして、それは何かと言うと土曜日にクロントムまで行っての野良ネコ観察することです。 バンコクには野良ネコがたくさんいてネコスポットがたくさんありますが、私はここがお…

砂漠の街ジャイサルメールとインド疲れ! ひとりぼっちインディア07

ついに迎える30歳の誕生日、なにか思い出に残るようなことがしたいと思い「30歳を迎える瞬間に砂漠で満天の星空を見ながら野宿」をすることにした。デリーからパキスタンの国境近くの砂漠地帯までやって、1日遅れで満天の星を見ながら野宿に成功。砂漠からジ…

砂漠で過ごす30歳の誕生日! ひとりぼっちインディア06

インドから帰ってきてもうかれこれ時間が経っていますが、先日ツイッターで「更新されているところまで読みました」と声をかけてくれた方がいて、せっかくなのでインド旅行記最後まで書こうと思い続きを書いています。インドの話どんだけ引っ張るんだよ・・…

シュレーディンガーのボーナス

こんにちは。今日も貧困、ムービンです。いつか富豪になることを夢見て今日も仕事に邁進しております☆ そんなこんなでやってきました。3月末!! うちの会社3月は年に2度のボーナスのうちの1回!! いや~楽しみだな~どこか旅行にいこうかな~それとも…

砂漠のクーリー村とお誕生日前夜祭! ひとりぼっちインディア05

これまでの話 ジョードプルから6時間休憩なしのバスに乗り、念願のジャイサルメールに到着するも体調不良で全くテンション上がらない。 旅の目的↓ muuubin.hatenablog.com インド旅行1日目↓ muuubin.hatenablog.com 朝目が覚めると6時過ぎでぼんやりと街が…

インドのバスは結構過酷!? ひとりぼっちインディア04

これまでの話 30歳になる瞬間を砂漠で満点の星空を見ながら過ごすためにデリーからジャイサルメールという砂漠の町を目指して移動中。ワンピースのアラバスタ王国のモデルになったジョードプルに滞在中。そろそろジャイサルメールに移動しようかというとこ…

ワンピースのアラバスタ王国!?青の街ジョードプル ひとりぼっちインディア03

ワンピースのアラバスタ王国のモデルになっているジョードプル。別名青の街とも呼ばれていて見どころいっぱいでした。

ジョードプルへ列車で移動 ひとりぼっちインディア02

これまでの話 どうにかデリーの安宿が集まるメインバザールと呼ばれる地域にたどり着きディワリを楽しんでいたのだが、隣の部屋のインド人が私の部屋に入ってこようと画策している。本当に怖いので部屋を変えてもらい、翌朝5時にジョードプル行きの列車に備…

インドのディワリと恐怖の訪問者 ひとりぼっちインディア01

10月末にインドに行ってきました。全部で11日間。29にして初のインドです。デビューの遅いバックパッカーの私にとって、長年インドはあこがれの場所でした。バックパッカーはタイかインドにいるのが相場でしょ?←偏見 前のブログに書いたけど、今回の目的は3…

アラサームービンのひとりぼっちインディア00

アラサーのムービンです。こんにちは。突然ではございますが、今日はみなさまにご報告があります。アラサームービン、とうとう来週で30歳になります。ジャスサームービンです。はい、どうでもいい~!! お前が30になるからって知ったことか!そうみなさんお…

PENTAX Q7っていうミラーレス一眼が今更ながらけっこう面白い

愛用しているカメラPENTAX Q7がいまさらながらすごく遊び心のある面白いカメラだと気がついたので紹介しようと思います。主にフィルターの話。

【ミャンマー2017】#2 コスパ最強!!2泊3日トレッキング 2周目

カローという街はトレッキングで有名です。カローからインレー湖まで2泊3日かけてあるく。山を超え、谷を超え、自分の足で目的地までひたすら歩く!気分は旅人! 参加人数にもよるんですが、6人集まればひとり40ドルで参加できます。 2泊3日、7回の食…

【ミャンマー2017】#1夜行バスでミャンマー美人と友だちになったはなし

2017年ソンクラン。私はミャンマーに行ってきました。会社に休みを申請したらスルッと受理されたので棚ぼた的にゲットした9連休。行きたいところはいろいろあるけど、ゆっくり時間がとれるなら、去年行ったミャンマーにもう一回行きたいなって思いました。 …

【タイあるある】この部屋からの脱出

今となってはあれが何の番組で、誰が話した内容だったか思い出せないんだけど、テレビで芸人さんが貧乏秘話を語っているのを見たことがある。 ボロボロなアパートに住んでいて、ある日外に出ようとした時に玄関のドアノブがとれてしまったらしい。 急いでい…

あこがれのネパールへ行ってきた 3日目

前のやつ↓ muuubin.hatenablog.com muuubin.hatenablog.com ずっとあこがれていたネパールに行ってきました。 バックパッカーの憧れの地! 今回はネパール旅行3日目です。 泊まった雲海リゾートホテルはエベレストの向こうから登ってくる朝日を見ることがで…

あこがれのネパールへ行ってきた 2日目

↓まえのやつ muuubin.hatenablog.com ずっとあこがれていたネパールに行ってきました。 人よりも神様が多い国!らしいです。 今回は前回の続きでネパール旅行2日目です。 ネパールは朝晩冷えるから前の晩に買った浮かれた旅行者ルックパーカーがとても役に…

あこがれのネパールへ行ってきた 1日目

先日何年も前からずっと行きたかったネパールへ行きました。 20代の前半、東南アジアを2ヶ月旅行していた時にたくさんのバックパッカーに出会いました。中には世界一周中の人や東南アジア以外を散々まわってそこにたどり着いた熟練の旅人もいて。特に仲良く…

今更ながらこの世界の片隅に見てきた

いまさら、本当にいまさら、「この世界の片隅に」を見てきました。 会社から帰りかけたところで、会社の子に呼び止められ、 「映画見に行きませんか?」 「うーん、今日は疲れてるからいいや。また誘って~」 「In this corner of the world(この世界の片隅…