メルカリの民度が低いという話

今やすっかり民度が低いでおなじみのメルカリ

ツイッターなんかで見る評判はなかなかひどいですが、皆さんは使ったことがありますか?

私は使ったことがなかったんですが

こういうのって、実際使ってみないと分からないとおもうんですよね

前に手越さんが何かで言ってた理論ではないけど、こういうのって批判ばかり集まって当然なんですよね

満足度の高い時に満足しましたってわざわざいう人あまりいないから

不安がないわけではないんですが、メルカリ使ってみることにしました

メルカリを使うに至った経緯

欲しいリュックがありました

スターピースっていうブランドの定価3万円こえるリュック

 f:id:muuubin:20161126144012j:image

普段からパソコン持ち歩いたり、なんだかんだで荷物の多い私

今まではショルダーを使っていたけど、肩が悲鳴をあげている!

それと、パソコンを入れるための作りになっていないからちょっと心配だったんですよ

扱いが乱暴だから壊れないかって

私が欲しかったのはMasterpiece POTENTIALっていうモデル

これって何年か前のモデルで私の欲しいネイビーって新品で購入できるサイトがなかったんですよ

他の色ならamazonでも購入できるみたいなんですけど

それで、ヤフオクをコツコツチェックしていたんですが、なかなか良さそうな状態のものがないんですよね

それで新しい方法を試してみることに、それはメルカリ

 

メルカリは民度が低い?

私が日本にいた頃はあまりメジャーじゃなかったからなのか、私も最近存在を知ったんですが

まあ、評判が悪い

検索の時のサジェストで出てくる言葉が

「メルカリ 民度

とか、かなり不安になるものばかり

「メルカリ 売れない」

とか、買う側に問題があるってことか??って思えるものもあるので、とりあえず使ってみることにしました。

探してみたら良さそうなのがあって数回使用しただけの超美品が15300円

 f:id:muuubin:20161126143324j:image

ええやん、半額やん!

53回の取引実績がある!!

53回も取引あるなら安心できるな!

妹に中継してもらう

私は日本国外に住んでいるため、妹に仲介してもらうことに。

妹に購入してもらう→実家に送る→親がバンコクに遊びにくる時に持ってきてもらう 

こういう手順を踏むことにしました

日本のものを手に入れるのって大変

妹の口座にお金を振り込んで、購入代理をお願いしました。

妹、購入完了!

f:id:muuubin:20161126143354p:image

そして、出品者からの連絡を待ちます

f:id:muuubin:20161125204757p:image

そして半日経って連絡が!

あまり、レスポンスは良くないがちゃんと連絡が来ました

とりあえず待っていれば良いらしい

それから、しばらくしてまた連絡が!

f:id:muuubin:20161126143516j:image

はぁぁぁぁぁ!?

出ました!!これがメルカリの民度

評価なんてあてにならないよ...

 

思うに、他のところの方がいい値段がついたんだろう

ちょっと前に瀬戸弘司がPS4買った時にやられたやつ

自分がちゃんと取引した時以外の評価が残らないからみんなしっかりとした(実質以上の)評価を持ってるんだよ  !!!

 

もうさ、各所で言われてることだから今更言うことでもないけどさ、私のこの出品者に対するマイナス評価が記録に残らないのがムカつくので、メルカリには悪い人もいるってことを記録に残そうと思いました。

まとめ

メルカリにもいい人はいると思うんだけど、今のところ私は1/1 100%で嫌な思いしかしていないです。もちろん経験した分母が低いので、この出品者のことしかわからないし、極端な意見を述べているとも思います。

が!!!もうこれ以上経験値増やしていこうとも思いませんでした。

メルカリの評価マジであてにならないからみんなも注意してね!

メルカリのアプリは削除しました。ヤフオクユーザーに戻ります(´-`)

メルカリのシステム自体に問題がある気がしてならない