クロントムの野良ネコ定点観測記録2018年6月1週目【土曜日のネコたちへ】

 クロントムの野良ネコ定点観測記録2018年6月1週目【土曜日のネコたちへ】

やってまいりました。クロントムの野良ネコ定点観測記録!!

今週は3週間ぶりの土曜休みで時間があったので、オンヌットあたりの自宅から歩いてクロントムまで行ってきました。

なんとね、18kmですよ。

ちょっとネコと遊ぶという本来の目的が霞むくらいに疲れたので自宅から歩くのはもうやめます笑

さて、今日は18時頃到着。ついた瞬間雨が降り始めました。

ネコスポットに到着すると私を発見したクロちゃんとお付のネコがニャア!!!と声をあげてやってきました。

それを合図に四方八方からあつまってくるネコたち。7匹に囲まれる。

子猫たちはいままでは人が来たても積極的には出てこなかったのに今日はグイグイきます。

みんなお腹へってるみたい。

雨が降り始めたところで私も何も買わずにやってきたしあげれるものを持ってなかったので。ごめんね〜何もないのって言っていたら、何匹かは諦めて帰っていきました。

すまぬ・・・

あきらめて遊びはじめるネコたち。

先週、シロちゃんは触らせてはくれるけど、それはぼんやりしてるだけでなついているわけではないって言ったけど、この子めっちゃ人懐っこかった

座ってたらフラーっとやってきて私の足(ひざではない)に乗ってきた。やばい!!かわいい。

推しはずっとハチワレちゃんだったけど、これから私はシロちゃんを推していくことにする!!あと私は基本全部柄とか見た目をそのまま呼び名にしてたから、実はこのシロちゃんクロントムで3代目(しかも2代はまだ健在)。せっかくこんなにかわいいので他と被らないオリジナリティーのある名前をつけてあげたい。来週までに考えよう(*´∀`)

それと先週死んだと思っていた子ネコが生きてたのを発見したんだけど、今週もいた!!この間はチラッとしか見えなかったけど、今回は写真におさめられた。

今回撮ったやつ↓

半年くらい前↓たぶんこれのどっちか

定期的にネコがごはんをせびりに来るので、コンビニで買ったエサをあげる。

今日も物陰から私を見ている孤高のミケ氏。たぶん怖がりなだけで人が嫌いなわけではないんだよな。でもこのくらいの警戒心があるこのほうが生き残っていくのにはいいんだよね。この子も2歳を超えました。

エリア外からやってきた茶色のネコ。こいつはみんなとケンカしてまわってる。今日もクロちゃんとケンカしてた。ちなみに先週再会した薄茶色の子ネコのパパ。

クロちゃんとお付きのネコは今日もラブラブ。

お付のネコの奇跡の一枚。この子はどんどん甘えん坊になってる。

お母さんのおっぱいを飲む子猫たち。ハチワレちゃんはまたぼんやりしていたので輪に入りそびれました。

お腹いっぱいになって隠れ家に戻っていく子ネコたち。

あ、ハチワレちゃん出てきた。いまさら遅い。

私もそろそろ帰ろうか、と荷物をまとめていたらおじさんがチキンをまいていった!! チキンおじさん、毎週来てくれてるっぽい。

さっき満足そうにしてたのにみんな一斉にチキンを取りに行く。

今度こそ本当にみんなお腹いっぱいになったらしい。みんなゆったりくつろぎモード。

今日発覚したんだけど、上2匹(ハチワレとブチ)がオスで下2匹(シロとミケ)がメスだった。なんとなくやっぱりねってかんじ。

上から弟たちを眺めているクロちゃん。

貫禄がやばい。

今回PENTAX k-s2っていうゴツゴツの一眼レフで行ったんだけど、シャッターの音が「ガシャ」ってデカイからネコを近くで撮るのにはいまいちだった。

他の場面なら絶対これがいいんだけど・・・

来週はいつもどおり小さいミラーレス使おう。

 

ではまた来週〜!!