クロントムの野良ネコ定点観測記録2018年6月2週目【土曜日のネコたちへ】

f:id:muuubin:20180529023753j:plain

土曜夜ー

 

なんやかんやあって、今日は到着が遅くなってしまった。

すでに9時前。

私が件のネコスポットに行くとネコ達はすでにご飯をもらったあとだったようで集まっては来るけど反応は薄かった。

あれもいる、これもいると生存確認をする。

お母さんに子猫4匹、クロちゃんとその手下・・・とりあえずここでレギュラーのやつは全部いる。

みんな元気そうでなにより。

溶けるクロちゃん。

溶けるクロちゃん。

おかあさんのおしりがかわいい。

 最近思うのが同時に生まれたこの4匹、結構体格に差が出てきているということ。

ダントツででかいのがブチくん。

次がミケちゃん。

この2匹は毛並みもよくて元気に育っている模様。

ハチワレちゃんとシロちゃんはちょっと小柄。

シロちゃんちょっと目やにが・・・風邪か!?

そこからぼんやりとネコを眺めていると、ムービンさん!!と声をかけられた。

近くのかばん屋さんの娘さんで、たまにここで会う大学生。

 

この子は店の前でよく立ち話してるんだけどネコスポットで会うのは久しぶり。

 

「今日も来てたんですね!」

「もう、毎週来てるよ!子猫たちかわいいね。」

「ね!みんな大きくなってきて!三毛猫かわいいね!!」

私はここでよく通りすがりのタイ人とネコ雑談をするんだけど、タイの人は三毛猫が好きな人が多い気がする。

あっちのネコみた?三色でかわいいのよ~ってなぜかミケがいるとみんなそれにふれる。

黒とか白とか、ブチとかよりも三毛についての言及をする人が多い。

しかもその三毛が特別人懐っこいとか仕草がかわいいわけじゃないので、たぶん三毛が好きな人が多いんだと思う。

それか珍しいのか?そんなこともないと思うけど。

クロちゃんとその手下、今日もラブラブ。

そこからネコのことああだこうだ言ってたら、あっちにも私のお気に入りの猫がいるから見に来て!!と誘われた。

私が定点観測してるのはここだけなんだけど、この子は他でもかわいがってるネコがいるらしい。

 

それで連れて行ってもらったらそこから20mくらい離れたところにいる茶色のハチワレ。

私も見かけてなでてみたことがある。バットマン

 

「あ!このこよくここにいるよね!私もたまに見かけるよ!!」

「そうなんだよ~もうねこの子も甘えん坊でかわいいの~!太っててなで心地も最高だよね!バットマンみたいでかわいい~!」

バットマン!!私もそれ思ってたよ!!」

 

このビジュアルにつけるあだ名は万国共通でバットマン

 

日曜昼

近くまで来たので今日もよってみた。

近くのステッカー屋でステッカーを見ていると突然の大雨。

とりあえずネコスポットまで逃げ込めば屋根があるから雨風防げるはず!!と逃げ込むもあまりにもな豪雨で屋根の意味なし。

荷物の隙間に挟まって雨が弱まるのを待つ。

当然ではあるけどネコはやっぱり表には出ていない。

たぶんどこかの影に隠れているんだろうと思ったらお店の台の隙間に猫たち発見。

 

お母さん、子猫4匹、クロちゃん。

クロちゃんの手下はいない。

彼女はお母さんの子供ではないから入れてもらえなかったのかもしれない。

ネコも家族っていう認識あるのかもしれない。

家族の認識というか母子の認識?

お父さんが世話しているところ見たことないし、これだけ毎週通っているのにお父さんどのネコなのか分からない。

 

かかっている布をはぐるとみんなこっちを見てきて、シロちゃんがよってきた。

やっぱりこの子はすごくなついてる。

日中このあたりは屋台が出ているから、その間は猫たちもあまり表に出てこないんだけど、屋台が店をしまい始めるとどんどんネコが出てきます。クロちゃんが住処から出てきて私に向かって鳴くと、その声を聞いた手下がソムタムやさんの台の下から待ってました!!っていうカンジで出てきてクロちゃんにすり寄った。

もう、ラブラブすぎて嫉妬。

 

 

 

 

やっぱこの2匹のベタベタっぷりを見ると、お母さんが家族以外を入れてあげなかったんだろうなって思う。

 

私がここに通ってくるきっかけになる、どう見ても元人間のネコ「クロントムさん」っていうのがいて、もう半年くらい前に行方不明になったんだけど、そのクロントムさんの飼い主が、ネコスポットの角の電気屋さんにいて、チョイワルなカンジの兄ちゃん。

 

私がハチワレちゃんを眺めているのを見て、

「その子、ドゥー(クロントムさんのこと。私は勝手にクロントムさんて呼んでたけど、ホントの名前はドゥー。)にそっくりだよね。しっぽのカンジもそっくりだ。」

って話しかけてきた。私はクロントムさんが大好きで、今もケータイの待受にしてるくらいだからもちろん覚えているんだけど、ここの猫たちは、しょっちゅう新しいネコが生まれるし、しょっちゅう死ぬし、行方不明になるしでものすごく入れ替わり激しいんだけど、飼い主はちゃんと覚えてるんだなって思って嬉しかった。あんま面倒見てるところ見なかったけどちゃんとかわいがってあげてたんだね。

 

ハチワレちゃん。

クロントムさん。

 

ぶっちゃけ、しっぽの感じは似てない気がするけど笑

 

クロントムさんは太くて短いしっぽだったけど、ハチワレちゃんは細くて長いし。

 

来週はちょっと用事があって来れないかもしれないから2回もきてしまった!

たぶんまた再来週~!!