PENTAX Q7っていうミラーレス一眼が今更ながらけっこう面白い

f:id:muuubin:20170607025339j:plain

最近仕事が上手くいかないでイライラしているムービンです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

突然ですが、みなさんカメラはお持ちでしょうか?

私カメラを2台持っていて写真を撮るのがけっこう好きなんですが、ほとんどオートしか使っていないんですよね。

オート使えばほぼ失敗しないから!

せっかくの一眼レフなのにオートで撮っちゃうって、ひどく宝の持ち腐れだなと思うようになりました。

そんなの、コンデジ使えよ。なんならiPhoneでもいいじゃん。

バンコクに住んでいるといちいち周りがフォトジェニックなのでちょっと積極的にカメラを使ってみることにしました。

PENTAX Q7

 

 

私はPENTAX Q7を使っています。2013年に発売しているカメラなので、最新機種!とか注目されているカメラ!とかそういうわけではありません。私が好きなだけです。ちなみに、新しいモデルも出てるみたいです。赤いやつかわいい!

新しいやつ↓

 

ものすごく小さいカメラなので、カメラ持って歩くぞ!!!ってテンションあげなくてもよくて気楽に持ち歩けます。

そこの奥さん!なんとこのサイズでミラーレス一眼ですよ!レンズも交換可能ですよ!

もちろん大きなカメラには大きなカメラの利点があると思うんだけど、軽いかどうかは結構重要な気がします。

替えのレンズもレンズにしては安いので、レンズ取り替えて一眼気分を味わいたい人には良いかもしれないです!安いやつだと3000円台から購入できます。

 

↑これ。

替えのレンズも小さい!!ライターと比較してもこの通り!

 

いいかんじにバシッと後ろがボケる!

↓これがPENTAX Q7で撮ったやつで、

f:id:muuubin:20170607015517j:plain

↓こっちがiPhone

撮り方が違うのもあるんだけど、やっぱちゃんとカメラ使って撮ると全然違う気がする!!あと、明るさとかも違う気がする!素人が撮った素人寸評だからあれですけど・・・

PENTAX Q7の面白い機能

Q7はデジタルフィルターが結構たくさん入っているのでそれを使って撮影するのも面白いです。

クロスプロセス

撮影するたびに彩度や色合いなどの設定が変わるモード。これが一番面白い!

例えば、ビクトリーモニュメントを撮った写真。これは全部クロスプロセスで撮っていて設定替えずにシャッター押してるだけ

全く別の雰囲気になるので面白いです。気に入った設定は自分でショートカットにも登録できます。

極彩

彩度高めコントラスト高めの設定トイカメラっぽくて好き!

f:id:muuubin:20170607021616j:plain

f:id:muuubin:20170607021642j:plain

f:id:muuubin:20170607021915j:plain

ハードモノクロ

シャープ強めの硬いモノクロ写真ができる!これはかっこよくて好き!

f:id:muuubin:20170607022457j:plain

f:id:muuubin:20170607022703j:plain

あれ?フィルターばっか使って結局カメラ練習してなくない??という疑問が残りますが、これから頑張っていくということで。

そういうわけで、かなりオススメなPENTAX Q7。これから、私はちゃんとカメラの練習をしていくよ!っていう話でした。