ハーアン、ハーアン!、ハーアン!!って鳴く鳥いるじゃないですか

f:id:muuubin:20170314012800j:plain

 

まずはこちらをお聞きください。


オニカッコウの鳴き声

たぶん東南アジア一帯にいるんだと思うんですけど、

ハーアン、ハーアン!、ハーアン!!(徐々に早く、そして大きく)って鳴く鳥いるじゃないですか。

あいつオニカッコウっていうらしいですよ。

かっこよくないですか!?

ポケモンにいそうですよね。

たぶんドリルくちばしとかやってくるとおもう。

 

今日、ふとタイ語で鳩の鳴き声ってどう表現するんだろうって思って調べていたら、オニカッコウにたどり着きました。

初めてタイに旅行に来た時にカオサンのゲストハウスから聞いたオニカッコウの鳴き声。
ふいに鳴り出すハーアン、ハーアン!、ハーアン!!っていう音に最初は何かのサイレンかと思いました。
なんというか、不安になりますよね。あの鳴き声。

でも顔はかわいい。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/5/5e/Asian_Koel_%28Eudynamys_scolopacea%29-_Male_close_up_in_Kolkata_I_IMG_7568.jpg/220px-Asian_Koel_%28Eudynamys_scolopacea%29-_Male_close_up_in_Kolkata_I_IMG_7568.jpg

Wikipedia

このハーアン、ハーアン!、ハーアン!!っていう鳴き声。

タイ語ではカーワオ!カーワオ!!カーワオ!!!って表現されるらしい。

だからタイ語ノックカーワオ

なるほど!言われてみればカーワオって聞こえる気がする。

もし私がこの鳥を発見していたらノックハーアンのになっていたかもしれない。

みなさんにはこの鳴き声、なんて聞こえますか?


ちなみに、鳩の鳴き声、職場のタイ人何人かに聞いてまわったんだけど、

「クックーだとおもうよ」

「クルックーじゃない?」

とか、みんなバラバラなことを言っていたので特にこれって言うのはないみたい。

もしくは、鳩ポッポー的にはあまり浸透していないみたい。

てか、あのタイのハトの野太い声、クルックーとかそんなかわいいカンジではないと思う。