
【超初心者向け】フォント変えるだけでなんとなくオシャレに見えるよ!+オススメのフォント

f:id:muuubin:20161212133146j:plain

仕事でWEBバナーなんかを作る機会があるんだけど、バナー制作ってやってみると案外難しかったりします。

見てるだけなら簡単そうに見えますが、自分で作るとなんか変。でも何を直せば良くなるかが分からない。

作るまでは作る側がこんなに大変だなんて思いもしなかったんだけど、ものを形にするのは人によってはかなり苦労すると思います。

私はプロデザイナーではないので、プロから見ると何言ってんだこいつって思う部分もあるかもしれませんが、いくつかポイントを押さえていればそれなりな雰囲気に見えるって言うことに気が付きました。
そのポイントの1つがフォントです。私みたいにそれまでデザインに触れてこなかった人はもしかしたら知らないかもしれないんですが、チラシやバナーなどで見かけるおしゃれな文字も実は手描きではなくてダウンロードしてきたフォントだったりするんです。
じゃあ、このフォントどこから手に入れるか。「フォント 無料 日本語」とかで検索かけると偉大な先人が無料で公開してくれているものが山のように出てきます。ここから好きなものを選びましょう。
そして注意しなくてはならないポイントがいくるかあります。


ポイント1 ライセンスをチェックするべし!


ここで注意しなくてはならないのはライセンスの問題です。個人でだったら使っていいけど商用の場合は連絡下さいとか。いろいろあるけど万一もめると大変なので個人利用可・商用可の物を選ぶと良いと思います。条件バラバラのものを揃えるとあとで使おうと思う時にこれライセンスどうだったっけ?っていちいち調べなくてはならないのでちょっとめんどくさいです。


ポイント2 ある程度ダウンロードするものを絞るべし!


■類似フォント


同じようなフォントはいくつあっても結局使うものは毎回同じになってしまうから、ある程度しぼったほうがいいです。私は手書きフォントにときめくので見つけるとダウンロードするんですけど、結局使うのっていつも「ふい字」なんですよね~なのでときめくフォントはたくさんあると思うんですけど結局使わないなら入れないほうが良いです。フォント選ぶのに時間がかかるようになってしまうし、PCが重くなってしまいます・・・

■登録文字の少ないものは避けるべし

フォントによっては漢字が登録されていないとか、登録されていても少ないものとか色々あります。登録されていない漢字を入力した場合にそこが表示されなかったりひらがなで表示されたりしてしまいます。

f:id:muuubin:20161212114445j:plain

例えば、上の画像だと登録されていない漢字が空白になってしまいます。ピンクで塗っているところが表示できなかった箇所。

なのであまりおすすめしないかなあ・・・もちろんカタカナ専用のフォントとかひらがな専用のフォントとかもありますし、ロゴなんかとして使う場合にはとてもいいと思うんですけど、これはひらがな!これはカタカナ!って把握するのも大変なので、それが難しいって思う人は避けたほうがいいとおもいます。

※フォントは大好きなんですけど、私の能力だとちょっと使いこなせないというはなしです

 

おすすめのフォント

 

さてさて、いろいろ言ってきましたが、そんなことをふまえて私がおすすめするフォントを紹介して行きたいと思います。

※ライセンスに関してはダウンロードの際に各自で確認してください


■明朝系

・はれのそら明朝

f:id:muuubin:20161210122951j:plain


明朝体ってひらがなに個性が出ると思うんですけど、はれのそら明朝はとにかくひらがながかわいいっ!

fontopo.com


・ほのか明朝

f:id:muuubin:20161210123000j:plain


ほのか明朝。くせが強くなくてとても読みやすい、そしておしゃれなフォントです。明朝もステキだけど、ほのかシリーズは他のフォントもおしゃれでステキなのでオススメです。

font.gloomy.jp


■ゴシック系


・やさしさゴシック

f:id:muuubin:20161210123013j:plain


すこしこどもっぽいかわいらしい印象のゴシック体。細字で読みやすいです。細字なのでロゴとかにするよりはテキスト部分にするのがおすすめ。

www.fontna.com


・ロゴたいぷゴシック

f:id:muuubin:20161210123029j:plain

細い線でスッキリした文字。角が丸くて優しい印象です。

www.fontna.com


■手書き系


・ふい字

f:id:muuubin:20161210123047j:plain


これは絶対かわいいくて性格の良い女の子が書いている!文字からその本人が見えるなんて事も聞いたことがあるけど、このフォントを使うとまるで自分がかわいくてしかも性格のいい女の子になっている気分になります。そしてこれを見た人は私がかわいくて性格のいい女の子だと思ってくれるはず。

hp.vector.co.jp


■その他


・やさしさアンチック

f:id:muuubin:20161210123053j:plain


私、ものすごくよく使います。たぶんいちばん使ってるかもしれない!スッキリしていて読みやすいのでテキストによく使います。

www.fontna.com


コーポレートロゴ

f:id:muuubin:20161210123121j:plain


これも好き!これもよく使う!レトロでかわいくて読みやすい!線が太いので目立ちます。

「コーポレート・ロゴ」フォントのダウンロード – LOGOTYPE.JPの転職サイト情報


・マキナス

f:id:muuubin:20161210123129j:plain


これはロゴとかによく使います。無感情な文字の世界って言うサブタイトルがついているように無感情でデジタルな雰囲気。読みやすいかどうかでいくとクセが強いので読みやすくはないのですが、タイトルに使うのにおすすめです!これは広告とかで使われているのをよくみます。

moji-waku.com


・マメロン

f:id:muuubin:20161210123100j:plain

マキナスのマイルドバージョン。クセがなくて読みやすいです。マキナスの丸いやつ!

moji-waku.com


国鉄方向幕書体

f:id:muuubin:20161210123140j:plain

鉄道フォンにはたまらない鉄道を連想させるフォント。みんなが慣れ親しんでいるので読みやすくそして懐かしい感じがします。

国鉄方向幕書体 | ロールズ

ラノベPOP

f:id:muuubin:20161210123135j:plain


ロゴとかに使うといい感じになります。最近は結構色んな所で使われてますね。youtuberのヒカルって人のテロップで使ってるのもこれですね。

www.fontna.com

 

・PixelMplus

f:id:muuubin:20161210122932j:plain


テレビゲーム風のフォントです。あんまり使う機会はないんですが、好きなフォントです。

itouhiro.hatenablog.com