クロントムの野良ネコ定点観測記録2018年7月2週目【土曜日のネコたちへ】

f:id:muuubin:20180618135431j:plain

今週は土曜の夜にこれなくて、日曜日の夕方にやってきた。
ネコスポットに入るとシロちゃんがピエ~っとないて私に向かって走ってきた。

で、それを聞いてすのこの下で寝ていたハチワレちゃんとミケちゃんが出てきた。

なんと!!ハチワレちゃんに首輪がついているではありませんか!!!

つい驚いて
「首輪・・・どうしたん!!」
と日本語で話しかけてしまった。誰かが飼ってくれてるんだ!!って嬉しい半面、私のハチワレちゃん、もう私のものではないのね・・・(私のものになったことなんて一度もない)と複雑な心境になってしまった。

ずっと片思いしていた友達に彼女できてたみたいな。
「へ、へぇ~!!そうなんだ!おめでとう・・・」みたいな心境です。
で私がそうかよかったね~とか言ってる間も、シロちゃんは私の足元をピエ~って鳴きながらうろうろしている。

そうこうしていると屋台のおばちゃんが通りかかって
「あら、ムービン今日は土曜じゃないわよ。なんできたの?」
と声をかけてきて、
「おばちゃん!!この首輪誰がつけたの?誰かが飼ってあげてるの?よかったね~!!」
って言ったら、
「ああ、ちがうちがう。それ扇風機屋のおばちゃんが家で余ってるの持ってきてつけてあげただけだから、別に飼ってるわけではないよ。欲しかったら持って帰ってもいいよ~。」
と言って去っていった。
なんだ、そういうことか。また残念だなって思う気持ちと不謹慎にも良かったなと思う気持ちと半々で複雑な気持ちになった。
というか、今日はシロちゃん、ハチワレちゃん、ミケちゃんはすぐに発見したけど、ブチくんだけが出てこない。どこ行ったんだろう。
今度は電気屋のチョイワル風の兄ちゃんが通りかかって、でかい猫あっちにいるよって教えてくれた。
ブチくんはでかい猫ってよばれているのか。まあ、確かに誰がどう見ても他の兄弟より一回りも二回りもでかい。

すでにクローズされている扇風機屋のカウンターの上で寝ているブチくんが寝ているのを発見!

なんとブチくんにも首輪がついていた!!!
扇風機屋のおばちゃんはハチワレちゃんとブチくんがお気に入りなんだな。

こんなに人懐っこいシロちゃんよりもブチくん?マジで~とクラスの誰それかっこいいよね、え~私はなんとかくんのほうが好きみたいなのを一人で脳内でやった。

話題にあげてないですけど、ミケちゃんもかわいいですよ!

最近子供たちと距離を置いているお母さん。

どうもまた妊娠しているらしくて今は少し離れた場所に隠れている。
覗き込むと出てきたそして撫でさせてくれた。
お母さん、キミはいつもそんなんじゃないだろ!!逆に怖い・・・

屋台のおばちゃんたちもみんな切り上げていったので持ってきていた餌をあげる。

遅れてミケ氏が私のは?と不満げにこちらを見てくるので、子猫の食べていたやつの残りをあげた。

子猫達はえ、それあげんの?って顔をしてたけど、ミケ氏は無愛想でいろんなものをもらいそびれてる不器用なところが結構かわいいので、あげちゃう。

ミケ氏はのこってたご飯をちょろっと食べて、少しは満足できたみたいで私のカバンの上に座った。

さっさと立ち去らずに私はオマエのカバンが気になってるだけですよっていう顔をしながら私と子猫が遊ぶのを遠くで眺めているんです。
不器用。かわいい。

それで、ブチくんもカバンが気になるみたいなんだけど、ミケ氏が怒るから覗き込んで様子を見てる。

完全に出遅れたルー。袋を見つめて文句を言う。次はもっと早くきなさい。

お腹いっぱいの子猫たちは、おいかけっこをはじめた。

この角を挟んで飛びついたり逃げたり。

シロちゃんは全く興味が無いようでしばらく私の横でその様子を眺め、その2匹を飛び越えて屋台の棚の上に登って眠りについた。

シロちゃんは小柄だし、あまり元気に走り回ってるところは見たことがないけど、他の兄弟が何度かチャレンジしても登れなかった棚の上にひょいと上がった。小柄だけど、病弱とかそういうわけではないみたい。ただぼんやりするのが好きな性格なんだろう。

後ろ回し蹴りをするハチワレちゃん。

やる気のないミケちゃん。

ブチくんのセクシーポーズ。

どの角度から見てもかわいいのに、ブサイクに撮れたハチワレちゃんの逆奇跡の一枚。

いい子なシロちゃん。

1週間分のネコ分をチャージして私はまた1時間かけて家に戻るのでした。
また来週~

あまりにネコたちがかわいいので撮ってた動画くっつけたらただネコが10分間遊んでいるだけの作業用ネコ動画(作業できない!!)が出来上がりました。