クロントムの野良ネコ定点観測記録2018年6月5週目【土曜日のネコたちへ】

f:id:muuubin:20180618135431j:plain

今日は仕事で会社に行っていて、同僚と世間話をしていると僕もクロントムに一緒に行く!とノリノリで、二人で行くことにした。

クロントムについて先に腹ごしらえをして、それからネコたちを見に行った。

 

すごく元気だったネコも1週間あけて来てみると突然体調を崩して死んでしまっていたり、誰かにもらわれていったのか行方不明になっていたりと色々状況が変わっていることもあるので、私はネコスポットに入るこの瞬間、実はものすごくドキドキしている。

今週もネコはみんな元気で、私を見つけてわっと駆け寄ってきた。

たぶんこれは私を覚えているわけではなくて、ただ通り過ぎるだけではなくそこで立ち止まる雰囲気を出している人に総アタックをかけているんだと思われる。

シロちゃんはあんま食べないくせに、一番ぐいぐいメシくれ圧をかけてくる。

少し食べたら満足する。

鬼の形相のルー

そうこうしていたら、また今週もチキンを配ってるおじさんがやってきてネコたちは一斉にチキンを取りに行った。

チキンおじさんはミャオミャオとか言ってネコを呼んでいるわけでもないのになぜか来た瞬間にみんな気がついてチキンを取りに行く。チキンはあげてるけど、特別ネコを撫でたりかまったりしている様子もなく、やってきてチキンまいて去っていくのになんでみんなチキンおじさんを判別できているんだろう。ネコ同士でにゃあにゃあ呼び合っている感じでもないし。すごく不思議。

もしかしたら私のことも覚えているのか?それはないか。覚えてたら嬉しいけど。

一緒に来ていた同僚は結構カメラに詳しくてFacebookにも旅行に行ったときの美しい写真なんかをあげてて、結構写真に自信のある子。

何枚か写真を撮ってこれすごくよくない??キレイに撮れたでしょ!?て見せてくれるんだけど、ネコの写真に関しては、ネコの写真だけに関しては私のほうがうまいとおもうんだよな~。愛の勝利。(個人の主観です)

私はネコを眺めて、友達は猫の写真を撮っていた。

しばらくすると雷がなってサッと小雨が降って、

「ムービンさん!すぐ帰ろう!これはひどくなるよ!」

まだクロントムに入って1時間。ネコスポットに到着して30分ほどで、普段の私からしたらこんなのネコ見たうちにはいらないって後ろ髪を引かれる思いでクロントムをあとにした。だってまだ小雨だし、待ってたら止むかもだし。でも彼は写真は好きだけど、ネコが好きなわけではないだろうからこのへんで引き上げたほうがいいか。。。

 

バスに乗ったら土砂降りで

「ほらね、引き返してよかったでしょ?」

とドヤ顔で言われたのでタイ人の雨に関するアドバイスには素直に従うべきだと思った。

 

そうそう、帰り道キャプテン・アメリカが交通整理してた笑

クロントムのこういうところが好き。

今週のネコたちの写真

お母さん

クロちゃん

ルーたち

シロちゃん

ハチワレちゃんを眺めるブチくん

ミケちゃん

ブチくん

セクシーハチワレちゃん

かわいいシロちゃん