クロントムの野良ネコ定点観測記録2018年5月4週目【土曜日のネコたちへ】

f:id:muuubin:20180529023753j:plain

ネコが大好き浦島ムービンです。

ここ2年ほぼ毎週欠かさずにやっていることがありまして、それは何かと言うと土曜日にクロントムまで行っての野良ネコ観察することです。

バンコクには野良ネコがたくさんいてネコスポットがたくさんありますが、私はここがお気に入りです。

単純にネコがいっぱいいるから通っていたんですが、2年も経つとかわいいこと以外にも色々なことが見えてくるんですよ。

ネコの性格とか、それぞれの関係性とか、縄張りとか。

2年通って本当に今更なんですが、ネコ観察の記録をつけようかなと思うようになりました。

クロントム通いはたぶん毎週やるので、私が記録を続ければきっとシリーズ化されるはず。

今日はその第一弾。

今日は仕事終わり20頃にクロントムに到着。

ねこおばさんがあげたごはんをみんなで食べているところでした。

f:id:muuubin:20180529012226j:plain

今日はナイトマーケットがあるのでそこそこ活気があって、ネコにエサをあげに来てる人もたくさん。おじさんがフライドチキンをまいていった。みんな一斉に自分のチキンをGETして四方八方に散っていく。

f:id:muuubin:20180529012405j:plain

 私の推しのハチワレちゃん。3月のはじめに生まれた4つ子の1匹。

4匹の中では小柄でおっとりしてるからちゃんと食べてるか心配だったけど、食べ物にものすごく執着があることが発覚。食べてるときに近づくと唸り声を上げます。こわい。兄弟の中では一番目が大きくてかわいい。

f:id:muuubin:20180529024159j:plain

ブチくんは要領がいい。好奇心が強くていつもちょこまか動いてるわりにお母さんが子供にかまっているときにはササッと出てきてお母さんから一番かわいがられている(ように見える)。

f:id:muuubin:20180529025106j:plain

ミケちゃん(右)はいちばん臆病で警戒心が強い。クロントムにいる三毛猫は警戒心の強い子が多い気がする。いままでどの三毛猫とも仲良くなれていないので、今度こそは仲良くなろうと密かに思っている。

f:id:muuubin:20180529025901j:plain

 しろちゃん。されるがままにゃんこ。1番人を怖がらない。ただし人懐っこいかと言われるとそうでもないかもしれない。おとなしくてぼんやりしてる。

f:id:muuubin:20180529030802j:plain

4つ子のお母さん。この2年で私が知ってるだけで4回子供を生んでいる。触ろうとすると引っ掻いたり、人があまり好きではないんだけど、最近はごはんをあげるとなでても怒らなかったり。私とお母さんはビジネスライクな関係。

f:id:muuubin:20180529031752j:plain

この2匹はほんとに仲良し。いつ見ても一緒。クロちゃんはお母さんから生まれた4つ子のお兄ちゃん。たぶん1歳半くらい。小さい方の顔の白いネコはよそのお母さんから生まれた6ヶ月くらいのネコ。つまりクロちゃんはロリコン

f:id:muuubin:20180529032514j:plain

これクロちゃんのひざを枕にしてるんだよ!!かわいすぎ!なつきすぎ!!

この子1ヶ月位前まで全然触らせてくれなかったのに最近は触っても逃げなくなったしもっとやれってかゆいところを向けてくる。

f:id:muuubin:20180529032909j:plain

愛想のない三毛猫。こいつは他の猫と遊んでいるところを見たことがない。孤高の猫。

f:id:muuubin:20180529033803j:plain

ケンカはしないけど仲良くはない。でも私が他の猫を眺めて座っていると絶対手は届かないけどそこそこ近めの距離に座ってきたりする。ハイレベルなツンデレ

f:id:muuubin:20180529034049j:plain

たまに縄張り外のネコがやってきたりもします。こわい。

f:id:muuubin:20180529035122j:plain

かわいいハチワレちゃん

f:id:muuubin:20180529035424j:plain

どの角度から見てもかわいいハチワレちゃん。

f:id:muuubin:20180529035619j:plain

あつまってくるネコ

f:id:muuubin:20180529035006j:plain

みんな寝た!私も帰ろう。また来週〜!!

f:id:muuubin:20180529034610j:plain