Twitterがちょっとだけバズった話【アユタヤ2/3】

f:id:muuubin:20180805142340j:plain

ソンクランはアユタヤに行ってきました。

アユタヤはバンコクからそんなに離れていないけど、行くと旅行気分になるので楽しいですね。

実は6年ぶり2度目のアユタヤだったんですけど、6年も経つと初めてきた場所のように新鮮な気持ちで過ごすことができました。

アユタヤトリップ気軽に行けるしいいですね。

これからはもっとちょこちょこいこうかなって思っています。

さて、本題ですよ。

アユタヤ旅行中楽しいことが色々あって、このアユタヤ旅行は3部作になる予定なんですけど、その2つ目Twitterがちょっとだけバズった話をしようと思います。

Twitterを細々とやってまして↓

twitter.com

①ネコがかわいい②ガパオが美味しい③チムチュムに来たよ

っていうなんの役にも立たないことばかりのをBOTのようにそればかりつぶやいています。

で、私のツイートなんていいねも5とかしかつかないしリツイートもほぼされないんですよ。

ちなみにアユタヤ旅行の時はフォローワー400人くらい。

それがありがたいことにたくさんリツイートしていただいて1.6万リツイートと2.8万いいねしていただきました!常に携帯のディスプレイにTwitterの通知が出ているっていう!!もう2度とこんなことはないと思うのでこれはブログに残しておかねばと思いました。

ちなみにツイートはこちら

たぶん、タイに住んでる人はこんな場面5マンと出くわしてて、なんでこれがこんなにいいねされているんだって思っていると思うんですよ。

それね、私も同感です

たまにバズってるツイートの中にこれそんなに面白いか?っていうのあるじゃないですか?

なんでこれが?っていうやつ、それ本人が1番思ってますから!!

私としては同時進行でやっていたパッタイ探しとかの方に反応してほしいな~とか思いました。↓これ

私の発言に対してそもそも反応されることがないので、ネガティブなことを言われたらどうしようとブルブルしてたんですけど、概ねポジティブに受け取ってもらえたみたいでよかったです。

実はちょっとあこがれていた
「〇〇編集部です。こちらを記事にしてもよろしいでしょうか?」
という連絡も頂いていくつか記事にしていただきました。ご連絡頂いたメデイアの方々

  

 ググったら連絡もらってないところでもまとめられてたけどそれはそれでいいか。

Twitterでのみんなの反応とかはこちらでまとめていただきましたが、
一応私が本家なので本家の私しか知らない情報も混ぜておきますね(゜o゜;

いらっちゃいませ完全版

アユタヤに到着してホテルにチェックイン。
私は水掛けまつりの前にどうしてもやらなくてはならないことがありました。
それは6年前に食べた最高にうまいパッタイを探し出すこと!!

 

 もう気分はひとり探偵ナイトで意気揚々とゲストハウスを出たらすぐのところにトゥクトゥクが止めてあってちらっと見たら「いらっちゃいませ」とおおきく書いてありました。

思わず2度見して、スマホで写真を撮っていると影からおじさんが出てきました。

Twitterにはおじさんと表記したんですけど、あとでよくよく考えるとまだおじさんと言うには若いかもしれない。たぶん35くらい。私が30だからおじさんと呼ぶにはちょっと若いかな・・・いや、そもそも30の私もおばさんだから・・・やっぱりおじさんでいいかもですね。)

「なあ!これ日本語おかしいんだろ!?どこが間違っているのか教えてくれよ!!さあ書いて!!」

「でも見たら分かるから直さなくてもいいと思うよ」

「いや、おれは知りたいんだよ。何が間違っているのか。さあ書いて!」

「え・・・そう?じゃあ書くよ。私あんまり字がきれいじゃないから読みにくいかもしれないけど・・・」

『いらっしゃいませ』

「なるほど!このLみたいな文字を使えばいいわけだな!!分かった!分かった!あ、そうだ、ついでに教えてほしいんだけど、これはどういう意味なんだ?疲れましたね、みたいな意味って聞いたんだけど、それどんなときに使うの?」

トゥクトゥクの前方にまわると『おつかれさまっ!』ってかかれたステッカーが貼ってあった。

f:id:muuubin:20180805143145j:plain

おじさんは日本が好きなんだな。

「うん、疲れたねみたいな意味で合ってるけど、日本では仕事が終わって帰るときとかにこの言葉を使うよ。つかれたねっていうかバイバイみたいな意味で使ってる」

「なるほどね!わかったよ!ありがとう!ところでトゥクトゥク乗っていく??」

「いや、ちょっとこの辺ブラブラしたいからまた今度乗せてよ。」

「OKじゃあまたよろしくね~」

というのがTwitterに書ききれなかった完全版いらっちゃいませです。

おつかれさまを説明しろと言われてもなかなか難しいですよね。。

お疲れ様をもうちょっとうまく説明できる人がいたらぜひコメントでおしえてください。次回からそれ使います。


おじさんのトゥクトゥク

f:id:muuubin:20180805143137j:plain

↑これおじさん、ある時通りかかったら変なお面かぶってた笑

アユタヤに行く予定があって、おじさんにあってみたいという方ぜひおじさんのトゥクトゥクに乗ってみてください。

お客さん増えたらおじさんもきっと喜ぶはず!!

私はトゥクトゥク使わなかったけど、滞在していた5日間、毎日世間話してたしソムタム食べる?って分けてくれたり、おすすめの観光地教えてくれたりすごくよくしてもらったので、ぼったくられるとかはたぶんないと思います。

ちなみに教えてもらった観光地はここ!

วัดพระงามคลองสระบัว

f:id:muuubin:20180805143200j:plain

タイ人の間でインスタスポットとしてはやってる、いい感じのお寺の門(ただし寺自体は普通)。

場所はこの辺

街から少し離れた森の中にあるんですけど、私が自転車で行ったときには野良犬に追いかけられたりしたのでトゥクトゥクで行くのがおすすめです!!

あと、道が悪いのでチャリパンクしました!

やっぱトゥクトゥクで行くのがおすすめですよ!!

ちなみにおじさんはいつもセブンのむかいの角のこの辺にいます。地図だとセブンの左の道をはさんだ向かい側。

 

最後に①ネコがかわいい②ガパオが美味しい③チムチュムに来たよのゼロインフォメーションBOT状態の私のツイッターに興味があるという稀有な方、もしおられましたら私のTwitterフォローしてみてください(´;ω;`)

twitter.com

 

第三部 象がやってくるソンクラン水かけ祭りに行ってきた!!編につづく