【タイあるある】この部屋からの脱出

f:id:muuubin:20170511035127p:plain

今となってはあれが何の番組で、誰が話した内容だったか思い出せないんだけど、テレビで芸人さんが貧乏秘話を語っているのを見たことがある。

ボロボロなアパートに住んでいて、ある日外に出ようとした時に玄関のドアノブがとれてしまったらしい。

急いでいたのでそのままその壊れたドアノブをカバンに入れて外出して、退去するまでそのドアノブを鍵代わりに使っていたと。

この話を聞いて、『ドアノブって壊れてもすぐには困らないんだな』と私は思った。

しかし!そう都合のいい壊れ方をするドアノブばかりではないということを、アホな私は考えもしなかった。

月曜。

いつも通りに支度をして、家を出る。

気分は重い。

今日も会社休みなら良いのに。

テンションは上がらないけど、いい歳の大人なのでつべこべ言わず仕事へ向かう。

が、しかし、いつもそんな私を見送ってくれる我が家の玄関が開かない

どうした!?お前!!ご機嫌ななめか!

ガチャガチャとドアノブを回す。

回ってはいるんだけど、鍵の部分に引っかかっている感じがしない。

閉じ込められた!?

我が家、8階角部屋。

非常階段とかそういったものはない。

誰かが私の異変に気がついてくれるまで、外には出られない。

とりあえず常駐しているコンドの修理屋さんを呼べれば外に出れそうな気はするけど、修理屋さんとそもそも連絡が付かない。

用があったらいつも1階まで降りて要件を伝えていたから。

※うちの家にはインターホンとかありません

うちのコンド、毎朝8時すぎにそうじのおばちゃんが廊下にモップをかけに来るんだけど、今日はまだ来ていない気がする。

このおばちゃんにあかないって伝えればたぶん修理屋さんを呼んでくれそうな気がする!

注意して聞いていたわけではないから、もしかしたらもうモップがけ済ませて他の階に行ってしまっているかもしれないけど。

とりあえず来るかどうか分からない掃除のおばちゃんあてにするよりは、助けを求めれるところにはSOSを出しておこう。

・大家
いつもLINEでやり取りをしているヒカキン似の大家にドアがあかない旨を連絡。

・コンド前のバイタク
いつも仲良くしてもらっているバイタクにドアがあかないってラインを送る。ただ、この人英語読めないからタイ語でメッセージ送ったんだけど、すごく時間がかかるからかかって、「ドアがあかない。助けて!」のみ送って力尽きた。送られてくる方から見ればなんのことやらなナゾのメッセージができあがってしまった。

しかし、両者そんなにすぐには連絡来ず。


月曜朝8時過ぎ。みんな忙しい時間帯。
私は家をでないとそろそろ遅刻のボーダーラインを越えてしまう。
ここで上司に遅れることを連絡。
実は家に閉じ込められてて!ドアが開きません!
↑絶対に信じてもらえない自信がある。

私なら、『寝坊かよ!もう少しマシな言い訳考えろよ!』って思うわ。
本当だけど。本当に閉じ込められているんだけど!!

閉じ込められていることに気づいて1時間。外でなにやら物音が!

そうじのおばちゃん!!

気配はするけど、うちの前にいるのか微妙。

ちょっと遠慮がちにドアをノック。

・・・反応なし。

少し大きめに連続ノック。
「あれ、なんだか中から音がするねぇ・・・」
おばちゃん!!!気づいてくれた!!!
「おばちゃん!!ドア開かない!!外出られない!!シュワイドゥワイ!!!!!
シュワイドゥワイ タイ語で言うHelp me!!。
これはタイ語まどか☆マギカのを見ていて覚えた言葉。

実際に『助けて』もらいたい場面になんてそんなに出くわさないので、今まで使ったことがないけど、まどマギ役に立ちましたよ。
「え!ここにいるの??ちょっとドアノブ回すよ・・・ダメだ開かない。他の人呼んでくる!!」
「ありがとう!おばちゃん!!!」

~5分後~

ドンドンドン!
「おーい!大丈夫か!?」
ぐるぐるまわるドアノブ
「うーん、ダメだな。道具取ってくる!」
最初っから持ってきて!!!手際!!
助けてもらっている立場で、そんな文句言ったらダメだよね・・・どの立場で物を言っているんだ!!!

さらに5分後再び現れた修理屋さんの手により、無事救出されるのでした。

f:id:muuubin:20170511031559g:plain

修理屋さんがドアの向こうで奮闘中。

ドアの作りは意外とちゃっちい。

エピローグ

「おじさんありがとう!本当に助かった!出れないかと思った!」
「いつから閉じ込められてたの?」
「昨日昼にランドリー行ったときはちゃんと開いたんだけど、さっき家を出ようと思ったらドア開かなくなってた。」
「そうか、おばちゃん通りかかってよかったな!ところでこのドアノブ、もう新しいのと取り替えないとダメだよ。ここにはストックないから、新しいドアノブの代もらえればつけかえるけど。たぶん300Bくらいかな。今日はこれからもここにいるの?」
「いや、今日はこれから仕事なんだよ」
「何時から?」
「9時」
「OH・・・」
時刻はその時10時すぎ。

その後新しい鍵に付け替えてもらって、11時過ぎにめちゃめちゃ急いで出社。
上司から顔色悪いね?大丈夫?という温かいお言葉をかけてもらいました。元気です。

めでたしめでたし。

 

きっとこれは自宅に閉じ込められるっていうタイあるあるなんだと思う。

こんなんですけどうちのコンド築4年とかでそんなに古くないのに!!