クロントムの野良ネコ定点観測記録2018年6月3週目【土曜日のネコたちへ】

f:id:muuubin:20180618135431j:image
4回目になりました、クロントムでの野良猫定点観測。

今週は来ない予定だったんだけど、やっぱりきてしまった。
アンパワーに行ってねこのいえに行って寄付をしようと思ったけど、いまいち場所がわからずたどり着けなくて身内に還元することにした。
日曜の夜はもうどこの店もあいておらず、ちらほら通りかかる人もみんなお店を片付けている人たち。

とにかく転がるゴミがすごい。
いつも目につく大きなゴミは拾って帰るようにしているんだけど、今日は袋1枚では足りないぞ!!

f:id:muuubin:20180618141411j:image

私がネコスポットに着くと棚の上で寝ていたおかあさんと目があった。

そしてネコがいっせいに集まってきた。

シロちゃんとハチワレちゃんのちびっこ勢がとにかくご飯くれってグイグイ来る。

シロちゃんはカスッカスのハスキーボイスで鳴く。

大きく育ってるブチくんよりもミケちゃんよりも食欲ありそうでちょっと嬉しい。

f:id:muuubin:20180618141031j:image

お母さんも一応はよってくるんだけど、ご飯は食べずに子猫たちが食べているのを見ているだけ。
最近気がついたんだけど、お母さんは子供にご飯譲ってあげてるっぽい。

子供がみんなご飯に興味なくなったら、自分も食べ始める。

たぶんここでお母さんだけがものすごくたくさんご飯食べてるってことはないと思うから、たぶんお腹へってると思うんだよね。
愛だね。

f:id:muuubin:20180618140845j:image

いつも私がここに来るのは土曜の夜でナイトマーケットのある人通りの多いときだけど、こんな人気のないときに行くとネコたちは元気いっぱいにあそんでいる。

f:id:muuubin:20180618141318j:image

f:id:muuubin:20180618142547j:image

大きく走り回ってるし、飛んだり跳ねたりしている。

f:id:muuubin:20180618141615j:image

お母さんもいつもクールなのに子供にちょっかい出したりして遊んでる。

f:id:muuubin:20180618141455j:image
たぶん人がいないといつもこんな感じなんだろうな。

土曜はいつもついているネコスポットの電気がついていなかったので、薄暗いところでネコと遊んでいると、「おお!なんで今日来たんだ!土曜じゃないぞ!」って声をかけられた。
ネコおじさんだ。
ネコスポットの近くで働いているおじさんで、別にネコの面倒を見てるわけではないんだけど平日はネコスポットに泊まっているらしくてよくねこに囲まれている。それで、こいつはテンって名前だよとか、あのネコ最近行方不明だとか教えてくれる。

ちょうど別の通りの片付けに行くところらしい。片付けを手伝うと、店によっては100Bとか50Bとかもらえるんだって。お金くれないところもあるんだよね~って言ってたから勝手にやってることなのか?よくわからない。

あまり裕福ではないと思うんだけど、私がネコを眺めていたら、アイス屋さんつかまえてきてアイスどれでも選んでいいよ!っておごってくれたりネコおじさんはすごくやさしい。

ネコを通してここで知り合った人は結構たくさんいる。
そういう交流が楽しいのもここへ毎週来ている理由の一つかもしれない。

短パンにビーサンでフラフラしてたので、もうそこら中蚊に食われてしまった。
今日は1時間位しか滞在できなかったけど、もうこの辺で家に帰ることにしよう。

f:id:muuubin:20180618141729j:image

f:id:muuubin:20180618142106j:image

f:id:muuubin:20180618142254j:image
f:id:muuubin:20180618142151j:image

f:id:muuubin:20180618141952j:image

f:id:muuubin:20180618142348j:image

ではまた来週。