ブログを書くなら知っておきたい すごいフリー素材 写真編

f:id:muuubin:20161214102554j:plain

ブログを書き始めて悩むのがフリー素材探し。自分で写真撮ってくればいいんですが、しっくりくる写真を撮るのってなかなか難しいですよね。時間的にと言うよりは能力的に。ちくしょうっ!!
自分で撮れないなら撮れる人から分けてもらいましょう。もちろん、勝手に他のサイトからとってくるのはダメです。無料で公開してくださっている神のような人がいるので、そちらからダウンロードさせてもらいましょう。

 

本当にオススメな無料の写真素材サイト4選

本当は5選とかにした方がきりがいいのでスッキリすると思ったんですが、無理やり枠に入れるよりも半端でも4つにしたほうがいいと思い4つだけ紹介します。むだに10コも20コも紹介しても結局使わないですしね。

 

◆写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

f:id:muuubin:20161214101711j:plain

要会員登録(メールアドレスが必要)

有名なフリー素材のサイト。ここはとにかく量がめちゃめちゃ多いです。pixtaのように写真投稿ができるようになっているんですが、プロのカメラマンも多く在籍しているようで「使い勝手のいい写真」が多いです。ダウンロードするには会員登録が必要ですが、メールアドレスがあれば直ぐに登録できるのでそんなに手間はかかりません。無料会員は1日20点までと制限がありますが、私はそんなに大量に必要ではないので無料会員になっています。有料会員ならダウンロード枚数に制限がないとかダウンロードの待ち時間がないとかいろいろ特典があるみたいなので、枚数ほしいし待ちたくない人はそちらを検討されてはいかがでしょうか。
個人的にはメルマガがおすすめです!毎日写真やイラスト、アイコンなど50点セットになった素材集がもらえるので、登録しておくことをおすすめします。

 

ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

f:id:muuubin:20161214101508j:plain

www.pakutaso.com

会員登録不要

日本一インターネットで顔写真が使われているフリー素材モデルの大川竜弥さんのフリー素材があるサイト。大川さんの写真はいまや見ない日がないと言っても過言ではないので、ものすごくユーザーの多いサイトです。ネタ系の写真が多いですが、ネタに走っているだけではなくて写真のクオリティーも高いです。写真はものすごくきれいだし良いものばかりなんですが、結構かぶってしまうことが多いので、他のサイトとかぶるのは嫌だなって思う人は(例えばどこかの企業に所属していて、そこで使う写真を探している人とか)事前にその写真がどの程度使用されているかリサーチした方がいいかもしれないです。

 

◆GIRLY DROP(ガーリードロップ)

f:id:muuubin:20161214101912j:plain

girlydrop.com

会員登録不要

ここはとにかく女子がときめく写真がいっぱいあります。写真の数は少ないですが、クオリティーの高いものが揃っています。カテゴリーも女の子とかファッションとか美容とかカフェとか!!カテゴリーを見ただけで分かりますね!!女子が好きなものがつまってますよ!色味もインスタ風な加工がしてあるので、ダウンロードしてそのまま使えそうです。数は少ないですがシネマグラフとかもあるのでこれが無料はすごいなって!驚きました。テーマにピタッとはまるトピックなら大活躍できるサイトです。

 

◆無料写真素材 東京デート

f:id:muuubin:20161214102259j:plain

www.tokyo-date.net


会員登録不要

東京の写真を中心に公開しているサイトです。これは本当に使いやすい写真がたくさんあります!東京の観光名所も多いですが、何気ない街の風景や食べ物なども多いので東京に関するトピックの場合は外に写真を撮りに行かなくてもだいたいのものはカバーできそうです。個人的にはディズニーシーの写真がたくさんあるのがうれしいです。テーマパークの写真って撮るの結構難しいので、力作を撮ってきたつもりでも帰ってみるとぶれていたりとかもありますしね・・・。東京以外にも沖縄や関西の写真もあります。個人でやっているサイトのようなので管理人さん、すごいの一言です!!これ全部無料公開だなんて太っ腹!!

 

どこのサイトも凝っていて見てるだけでも楽しいです!載せたサイトはライセンスフリーのサイトですが使用前に個人でチェックしてください。